bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.01.27

美容室に行く前にチェック。ヘアサロンでスタイリストさんが困ること4選

人気のスタイリストさんたちは、施術中もヘアケアの話をしてくれたりおしゃべりをしてくれたりとコミュニケーション力抜群。そんな美容師さんたちでも、困ることってあるの…?表参道の人気ヘアサロン「GARDEN」のスタイリスト伊藤愛子さんに伺いました。

困ること ①「市販のおすすめシャンプーはありますか?」という質問

「私たち美容師は、基本的にヘアサロンに置いてあるシャンプーやトリートメントを使用するため、市販のものはほとんど使わないんです。だから正直どれがいいかわからないというのが本音です(笑)。」

 

困ること②「どうやったら前髪を自分で上手く切れるようになりますか?」という質問

前髪は少しでも失敗すると修正するのがとても難しいパート。だから前髪こそ行きつけの美容師さんに任せるのがいいと思います!」

 

困ること③施術日の髪の状態

「施術日は髪はアイロンなどで過度に巻かず、スタイリング剤などをつけていない状態が理想です。とはいえ、外出後や会社終わりにいらっしゃるお客様もいらっしゃると思うので、多少のセットはOK。」

 

困ること④市販のカラー剤が残っている

市販のカラー剤が残っていると、ムラになっていたり、根本が明るくなっていたり、毛先に色が入りすぎて暗くなっていたりすることがあります。ムラになっているとお直しも難易度が高くとても大変。特に市販の黒染めをしたあとの髪は明るくもなりづらいんです。美容室だとそのお客様の髪質を判断した上でカラー選定するので、美容室でカラーをするのが一番オススメです。」

 

 

教えてくれたのは・・・・・・
伊藤愛子さん
GARDEN omotesandoのスタイリスト。女性ファッション誌、ヘアカタログなどの特集を担当しつつ、サロン店頭にも立つ大人気スタイリスト。女性のこだわりや髪の悩みに沿って「なりたい」ヘアを再現してくれるテクニックに定評があり、幅広いお客様から支持を受ける。柔らかい抜け感のある、ゆるふわパーマが得意。Instagramはコチラ♡

  • Web Writer

    Yuma Tsujino